ログ

2003/08/07のダイビングログ | 2003/08/07(木)

天候/気温 快晴/30℃ 風向き 南西の風
水温 21-25℃ 波の高さ 2-3m
透明度 10m 透視度 8-15m
ダイビングポイント

台風休業前日、今日は海になんだかの影響があるかと思いきや、全くゆれなし!大きなゆっくりとしたうねりだけ入ってきてました。やはり明日はだめだな。

海の中はというと、水中が真っ二つに分かれている感じで、暖かくてきれいなとこ、汚くて冷たいとこの2つに分かれてます。誰も迷うことのなく、前者の方を泳ぐ方向に決定!
浅い深度をキープしながら泳いでいくと1m級のサワラちゃん、300匹くらいのニザダイの群れ、それを取り巻くワラサちゃん&カンパチ君。水面近くにシイラの群れ、そして、これらの魚を大きく取り巻くメジロザメが今日の主役でした。

透明度もよくって横っ腹の模様がはっきり見えかなりかっこよかったです。
10分くらいメジロはぐるぐる回って、時にはアタックか?と思うようなそぶりも。女性のお客様はその怖さにギブアップ状態。ゆっくりホバリングで見ていると、かなり近くまで寄ってくるもんですね。

安全停止中も後ろから2匹突撃してきました。あがってからも水中が気になってみんな急に怖くなってしまった。
決してこいつらは獰猛な鮫じゃないんだけど、目つきが、ガラが悪いんだよなー。見かけで判断しちゃいけないんだろうけど。

最近めっきりガラが悪くなったたつでした。