ログ

2003/09/30のダイビングログ | 2003/09/30(火)

2003/09/30のダイビングログ

天候/気温 快晴/25℃ 風向き 北東の風
水温 26℃ 波の高さ 3m
透明度 30m 透視度 20m
ダイビングポイント

心配された台風の余波も無く、抜群のぴーかんのお天気の中、行ってきましたカメ根2ダイブ!

エントリーしてまず感じたこと。それは透明度がまた回復した!ってこと。あったかいし、きれいだし、水中に秋の陽射しがさんさんと降り注ぐし、言うことなし!

泳ぎ始めて5分ほど、いきなりハンマー君と遭遇。
でかい。明らかにダイバーよりはビッグ。2.5mクラスブラザー級ハンマー一匹とスリムで小柄なメジロ君一匹がランデブー中だった。

このハンマー君、普通ならすぅーっと遠ざかっていくはずなのに、今日はくるりと反転して、なんと金子チームと一子チームの間に割り込んできたではありませんか。

近かったー。大きくてつぶらなお目目がはっきり見えました。
今まで数え切れないくらいたくさんハンマー君とは遭遇してきたけど、近すぎて怖い!と感じたのは今日がはじめてかも。

画像は今日のゲスト、松島さんが激写したそのハンマー君。
2本目もカメ根をぐんぐん泳いだけど、今度のは大きなメジロ君止まり。でも絶対いるよなー、群れ。
そう思わせる、秋らしい抜群の海の神子元でした。
(かねこ)