ログ

2003/09/28のダイビングログ | 2003/09/28(日)

天候/気温 快晴/26℃ 風向き 北東の風
水温 26℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15-20m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

今日は日曜日。フルブッキング。
満員のゲストを乗せてハンマーズ号は一路神子元へ。

天気は快晴。しかし北東の風強く波も高い状態。一度はカメ根を目指すも断念。結局江の口へ。ここからザブ根方面に向うルートを船長より指示され、次々にエントリー。

水中は嘘のように穏やかで、びっくりするくらいたくさんのタカベとイサキの群れに囲まれながらのんびりダイビング。
しかし流れは穏やかに、しかし確実に我々を船長の指示とは反対方向へと運んでいったのだった。
浮上して水面に顔を出してびっくり。島が自分の思っていた方向とは違うところにある!そこは波も高い状態で、船長はピックアップに四苦八苦。
しかし最後に上がって来たグループはしっかりとハンマーの群れをゲット!場所はザブ根の近く。

2本目、3本目と振るわない内容のダイビングが続く。
午後になるにしたがって波は若干収まり、3本目以降ははカメ根へ。

そして4本目、かろうじてハンマー2匹ゲット。

荒れる水面、速い潮。
傍若無人に振舞う大自然を相手に、ハンマーズの面々の厳しい戦いは続くのであった。

(かねこ)