ログ

2003/09/08のダイビングログ | 2003/09/08(月)

天候/気温 曇り/26℃ 風向き 北東の風
水温 22℃ 波の高さ 2m
透明度 5m 透視度 5-8m
ダイビングポイント

今日はカメ根に行ってきました。

1本目は、流れもとろとろ。
透明度は昨日よりはちょぴり回復したかも。

根につかまって、魚の群れを見ていると、遠くの方に大きな魚の影がだんだん近づいていました。
よく見れば、サメのシルエット。
こちらに近づいてきて、私達に気が付くと、くるっとターンして
イサキの群れにつっこんでいきました。

残念ながら、ハンマーさんではなくメジロさんでしたが、透明度が悪い中で見るサメは興奮します。

2本目もカメ根で同じコースで泳ぎました。
1本目と同じコースだなんて信じられないくらいの魚影の濃さ!
タカベもイサキもニザダイもびっしりで、海の中はまっくろくろすけ!
その中を1m級のカンパチの群れ10匹くらいが、ダイバーの存在なんてお構いなしに泳ぎ回っていました。
何回も手が届きそうなくらいまで、近寄ってくれるのでカンパチさんは大好き!
今日のカンパチ軍団も顔がどでかくて、見物でしたよ!

今日は最近の透明度の悪さを吹っ飛ばすくらいのワンダフルなダイビングだったかも!
神子元おもしろい!!!

(一子)