ログ

2003/10/19のダイビングログ | 2003/10/19(日)

天候/気温 快晴/23℃ 風向き 北東の風
水温 23℃ 波の高さ 2-2.5m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

今日は気持ちのいい秋晴れ!
カメ根2本、上り潮に乗ってドリフトしてきました。

1本目。エントリーしてすぐ山村チームダッシュ!
20匹ほどの群れがいたようです。他のチームもおこぼれで3〜10匹ほどのハンマーゲット。今日は最初の10分でゲスト全員がハンマーを見てしまうという幸先のいいスタート。

その後流されていくと、うにょろうにょろとハンマー1匹出現。
また出た!とばかりに追いかけていくとさらに4、5匹のハンマー君が現れて、すぐ消えていきました。

さらに。
しばらくすると後方に大きなハンマー1匹出現。我々チームからはすぐに離れていってしまいましたが、一子チームはこのデカハンマー君としばらくランデブーしたようです。

そして2本目。
同じように上り潮に乗ってドリフト。
1本目より若干潮が早くなっていたので、岩につかまろうと方向を変えて泳いでいると、前方に群れ!大きな根に沿うように30〜40匹ほどもいたでしょうか。

夢中でベルを鳴らしてダッシュ!
流れを横切るような泳ぎでかなりしんどかったのですが、今がんばんないで何時がんばるんだ!ってことで本気のダッシュ、かましてきました。

ハンマー君たちはがんばって泳いだ甲斐あってしばらく視界の中にいましたが、やがて消えていきました。
大興奮の1本でした。

2ダイブとも群れ出現!は久々のこと。
さらに他店ボートからはカジキの目撃情報も
まだまだまだまだ、オンシーズンな神子元の海でした。

ちなみに来週末は大潮、しかも予約にはまだ充分に空きがあります。
最近ちょっと寒いからと言ってへたれてしまうのはまだ早い!?ですよ!

(かねこ)