ログ

2003/10/14のダイビングログ | 2003/10/14(火)

天候/気温 雨/19℃ 風向き 北東の風
水温 25℃ 波の高さ 2.5m
透明度 30m 透視度 15m
ダイビングポイント

今日もあいにくのお天気。海も荒れ模様。

でも、神子元号は元気に出航。
一路神子元島を目指します。

今日も風が強く、カメ根は断念。
1本目は江の口でのんびりダイビング。
相変わらずのきれいな潮の中、でも昨日ほどの激流でもなく、だいぶ楽な感じ。根につかまってタカベの群れやイナダをウォッチング。

2本目。もう一度江の口へ。潮が止まったので江の口からザブ根方向に中層を泳いでいきました。
透明度は抜群にいいし、タカベの群れは圧倒的だし凄くいいのですが、みんな心の中では「あー、今日はハンマー君には会えずじまいかー」とかなり諦めモードでした。

しかし。
サメは出たんです。いるんです。残圧を聞き終わって振り向くと、既にそこにいました。まったく、こちらの虚をつく出現は相変わらずです。

点々とちりばめられたタカベやイサキの中、悠々と泳ぐハンマー君30匹ほど。あわてて泳ぎだした我々を尻目に、蒼の彼方へと消えていきます。でも2匹ほど、引き返すかのように我々の方に泳いで来てくれたのでばっちりと見ることが出来ました。

まだまだいるハンマー。
水温も高く、今日は水の中の方があったかく感じました。
天気も明日から回復傾向。気温もぐっと上がりそうです。

今週、平日はもちろん週末もまだ空きがあります。
「今年はまだハンマー君にお目にかかっていないなー」というあなた。
残されたチャンスはわずかです。でも、今ならまだ間に合う!!

(かねこ)