ログ

2003/10/04のダイビングログ | 2003/10/04(土)

天候/気温 曇りのち晴れ/24℃ 風向き 北東の風
水温 23℃ 波の高さ 2.5-2m
透明度 18m 透視度 10m
ダイビングポイント

週末は皆さんご存じの通り大混雑の神子元島。各ショップから何人ものせて、皆、ハンマーを狙いにいくんです。
そんな中、ハンマーズ号はドボンっとエントリー!!
今日の先発隊は500本記念のお客さまを含む10人組!良し!気合い入れて潜ってきました。今日は何んだか見れる確信!?があったので、グイグイ進んでいきました。
最近根付いている大きなパパメジロを横目にどんどん南下していくと、右手にサッ!っと影が走る。
「ヘイッ!やっぱりあえると思ってたんだよ〜君に」
と思いつつ、りんりんりんりん。
ん?
よく見るとなんだかやたらでかいじゃないか?二匹の親子連れでしたが、子供の二倍は軽くある、パパハンマー!!3Mオーバーでした。むっちりゆっくり泳いでいくハンマーに皆感動の一日でした。

後発隊のメンバーはハンマー見れない症候群にかかってる人たちが集まってるチームだった(謝)ので、さらに深まる気合い!
グイグイ南下するが海はし〜んとしたまんまでした。
誰もがあきらめかけた後半、前方下にちらっとハンマの影!もしや?
ダァ〜ッシュ!!ぎゃ〜〜やった〜〜ハンマさん達の川が流れてるじゃないですか?50匹ほどもの川が。
もう、本当にうれしくってうれしくって、水中で皆で叫びまくってました。
『ハンマ見れない症候群団』の人たちにちゃんと見てもらったことが本当にうれしくって心置きなくプーケットに帰れます。

3本目はさらに900本記念の人が混ざってダイブ!!これもまた、エントリーしてすぐにこっちに向かってくるハンマさんとご対面。くっきりはっきりシャープに見てきました。これもまたいい記念!

4本目は、根まちして、もう、数えきれないくらいのびっしりしたタカベイサキメジナニザダイ群れに突っ込むカンパチの群れが手の届くところで、ホバリング!キャーキャー水中で声が聞こえてきました。いきなり動きをかえたカンパチは猛然と群れに突っ込んで、タカベイサキメジナニザダイシャワーの出来上がり!癒されたぁ。  このダイブはさすがにハンマさんは現れてくれませんでしたが、山村チームが群れハンマを見て、自慢されてしまった。
今日は悔しくないもん。いっぱい見たもん。

さぁ、今から、家、会社を飛び出て、メッシュに器材を詰め込み、車にそれをほおりこみ、神子元に向かってきてはいかがですか?

明日はまだ若干ですが空きがあります。明日も見れる予感です。
今から入りたい人はすぐに電話を!!

無事良いマルコ、0558ー62ー4105!!!
窒素希望者募集中!!

(たつ)