ログ

2003/10/01のダイビングログ | 2003/10/01(水)

天候/気温 快晴/25℃ 風向き 南西の風
水温 25℃ 波の高さ 1.5m
透明度 25m 透視度 15-18m
ダイビングポイント

昨日の天気はすごかったですね。用事があって東京から運転して帰ってきたのですが、途中、びっくりするくらいきれいな富士山が見れて本当に幸せだった。夕日もすごかったです。

今日も負けじといい天気、秋は空気も乾いていて清々しいですね。そんな中ハンマーズ号はゆっくりとカメ根へ到着。

一目で分かる青い海に、ながれこむようにエントリー。水面からそこまで見える透明度の中ゆっくりと南へ移動。流れもないので、ハンマさんを探しにいくのです。
おい!じゃまだよ!!というくらいのイサキタカベの壁をかち割りながら進んでいくコト10分、左手前方から二匹のハンマさんが頭ふりふりゆっくりと向かってくるではないですか!
軽く慌てて鈴を探してから、りんりんりんりん!!
「とりあえず見てこーい」の指示の元、お客さんは走る走る!!

でも、やっぱり追いかけると逃げる、切ない恋の掟ですね。

遠目にもう一度ハンマさんが横切っていったのですが、これは皆納得いかず。
なんだか、ハンマ見たのに納得いかなかった僕は、二本目絶対見てやると意気込み!!再度カメ根へ!!
今度はばっちり15匹ほどでしたが群れているハンマさんゲットゥ!!
こっちに向かってくる軍団は、こちらの存在に気付いて急左折!カーブする鮫を横目に、またもや追っかけ追っかけ、息を上げながら泳ぎまくりました。
こういった状況が続くと思うので、ミコモトに来るときは身軽でダッシュの効くスタイルできて下さいね。

やっぱり平日なんですよ!!やっぱり!!
誰にも散らされていないみっちりとした群れのハンマーさん達を見てしまおうじゃないですか!!

ちなみに今週日曜もちょっと空きがあるよ。お早めに!!