ログ

2003/11/16のダイビングログ | 2003/11/16(日)

天候/気温 曇りのち晴れ/22℃ 風向き 西の風
水温 22℃ 波の高さ 3m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

今日は若干の波あり!
で、スズキ根2本。そして、ハンマー単体しっかりゲット。

スズキ根とはカメ根から見て北東側にある根。ここから南東目指して泳ぎました。でも潮は軽く上り気味。
1本目はワラサの群れ。でもちょっと遠かった。

2本目。さっきと同じコース。
あれ、タカベの大群がまっすぐこっち向かって泳いでくる。
なんか変だな?と思ったら、ワラサが1本目以上の迫力、数、近さで登場!!60〜70センチクラスのワラサが何百匹と密度の濃い編隊を組んで泳ぐ様は何時見ても圧巻!!

そして、根につかまってもう一度ワラサなど来ないか待っていた時。ふと気を抜いた瞬間に鳴り響くベルの音!
誰、と振り向くと一人のゲストが斜め上を指差している。
え、とそちらに目をやると、斜め上空、一泳ぎすれば届きそうなところに単体のハンマーが!

彼はゆっくりと泳いで我々の前を横切り、蒼の彼方に消えていきました。未練ぽく、ちょっと追いかけると、頭をまっすぐこちらに向けて戻ってきてくれて、またすぐ向きを変えていなくなってしまいました。

この他、ツムブリ、カンパチ、クエ、ウミガメなどを見、お腹いっぱいのダイビングが無事終了しました。