ログ

2003/11/08のダイビングログ | 2003/11/08(土)

天候/気温 快晴/24℃ 風向き 西の風
水温 22℃ 波の高さ 1.5-2m
透明度 15m 透視度 8-15m
ダイビングポイント

今日は昨日よりも気温の上がる天気予報。
ほんと、気持ちいい。
波はベタ凪ぎだし、船の上はがらがらだし・・・。

1本目、カメ根。不発。
最近、1本目は不発が続くようだけど、なんで??

2本目。カメ根。
昨日と同じ200度のコース。
まず、ブリ壁。いきなり目の前をブリの壁で塞がれた!って感じ。
残念ながら、巻いてはくれずそのまま彼方へと。

その後カンパチ。2匹がゆっくりと目の前を。
そのとき、彼方でベルの音!ん、んん?誰が何見てるの??
あせって周りを見渡すもタカベ以外目に入らず。

そのとき、誰かが僕の足を引っ張った。誰、この忙しいときに!振り向くと、そこにハンマーが!まっすぐこっちに向かって泳いでくる。しかもこのハンマーちゃん、ゆっくりと目の前を横切ると、ぐるーっと我々を遠巻きに一周して、やがてゆっくりと消えていきました。

なのでじっくりと見れて満足度高し!
しかし後にショッキングなことが判明。
この一匹を見ている間に、もう一匹パパハンマー級のでかいやつが我々の後ろをゆっくり行き過ぎたのだとか。
これに気がついたのは、僕の足を引っ張って最初の一匹を教えてくれたゲスト。
どうやら、今日は彼女の一人がちだったようです。

その後、もう1回単体のハンマーと遭遇して我々のダイビングは終了。
しかし、ショップさんチームは、メジロ20匹くらいの群れに遭遇したらしく、それも浮上間際だったため、なかなか浮上できなかったそうです。
また、他店情報で我々がインターバルを取っている間にハンマー50匹ほどの群れをゲットしたとか。

く〜〜〜!まだまだいますねー、サメさん達。
シーズン終わらせちゃうにはもったいない!