ログ

2004/05/15のダイビングログ | 2004/05/15(土)

2004/05/15のダイビングログ

天候/気温 晴れ/21℃ 風向き 北東の風
水温 16℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15m 透視度 12m
ダイビングポイント

10日ぶりに神子元潜ってきました。
今日は北東の風が強く、一本目はまずカド根。
タカベやイサキがものすごい数群れていました。

その他、オオセザメや1m超のヒラメなどを見ました。

2本目はザブ根。
根回りには10センチくらいのかわいいタカベがたくさん群れていて、こちらもなかなか見ごたえがありました。

さて、今日のメインイベントはダイビング後に行ったウエイト作り。
鉛のくずを溶かしてウエイトの型に入れていきます。
専用の鍋に釣りで使う小さな錘などを入れてしばらく熱すると、鉛は溶けて液体状になります。
溶けた鉛は当然ものすごく熱くなっています。
軍手を三重に手にはめてウエイトの型を持つのですが、そこに鉛を注ぎ込むと、三重にはめた軍手越しに熱が伝わってきてやけどしそう!
首尾よく鉛を注ぎ込んだら、型から外してバリを取ります。
バリは熱いうちの方が取りやすいのですが、やっぱりやけどをしそうで、こちらも大変な作業です。

でもすごく楽しかった!
日常生活ではやらないようなことをやるのって、何でこんなに楽しいんでしょうね!

かねこ