ログ

2004/06/16のダイビングログ | 2004/06/16(水)

天候/気温 快晴/26℃ 風向き 東の風
水温 20.8℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 10m 透視度 7m
ダイビングポイント

今日も梅雨の中休み、お天気は快晴、気温も快適、気持ちのいい青い空が広がり気分は上々。

さてさて、海の中はというと・・・今日は残念ながら少ーーーーし濁っているように感じました。でも相変わらず魚は群れてます!!

1本目はワラサが集まってきたので「もしかして!?」と思ってよーーーく見てみたら1.5mくらいのアカウミガメが、ゆーーーっくり泳いでいました。
そして、この頃の魚たちはよく遊んでくれます。ワラサがゆーーーくり僕たちを誘導するように渦を作り、ワラネーーーード完成!!

1本目が終わり船に帰ると船長が「水面からマンボウが5,6匹ぐらいいたぞーーーー」との声。

期待の高まる2本目!!
南に流していくと「あれっ??んん??こんな所に根なんてあったかなぁ・・・??」(恥ずかしい話ですが本気で新しい根を発見したと思いました・・・)そこには何とワラサの壁!!壁!!壁!!いやーーーー凄い数のワラサ壁でした!!その後は必死に水面ばかりを見上げるダイビング・・・上がってきて思わず首を「トントン」してしまいました(笑)

残念ながらマンボウは見られませんでしたがワラサは凄い数でした。(純)