ログ

2004/06/10のダイビングログ | 2004/06/10(木)

2004/06/10のダイビングログ

天候/気温 晴れ時々曇り/24℃ 風向き 南西の風
水温 20℃ 波の高さ 2-2.5m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

梅雨なのに晴れ!!台風が沖縄近くにあるのに海は静か!!
船上は快適。。。さてさて海の中は・・・??何かがおこるかも・・・。

カメ根でエントリー。南に向かって高根方面へ。
いつものイサキ・タカベ達は元気一杯。岩の隙間にはテングダイも群れ群れ。トビエイも中層で気持ちよさそう。

根につかまって待つこと数分・・・突然、後ろからワラサが20−30匹くらい手の届きそうな距離で泳ぎ去っていきました。

そんなワラサを追いかけるように根から離れたら出ました!!
神子元アイドル、ハンマーヘッド!!しかも、チョーーーーーゆっくりで目の前3−5mくらいの位置!!さすがに近すぎて一瞬ひきそうにも(笑)迫力満点です!!
ゆっくり見せてもらい、「消えていったなぁ」と思ったら、またもや登場!!しかも、メジロのおまけ付き!!もちろんダッシュ。数匹のハンマー・メジロがワラサをおいかけてるではないですか!!??
ここからはもうお分かりの通りだだっ広い海原を縦横無尽に走りまくりのアドレナリン全開ダイビング!!
ワラサを見たときからこうなる運命だったんですね。。。

今日のお客様はデジカメを持っていませんでしたので前日の湯田さんのメジロを写真をお借りしました。

いやーーーーーー気持ちのいいダイビングでしたぁーーー!!
なんか台風が来てるみたいですが日本海方面にそれていく予報です。さ、電話を手にとってハンマーのことを思い描いてください(純)