ログ

2004/06/05のダイビングログ | 2004/06/05(土)

2004/06/05のダイビングログ

天候/気温 快晴/23℃ 風向き 東の風
水温 18-23℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-40m 透視度 10-40m
ダイビングポイント

一本目。カメ根。
たっちゃんチーム、それはそれは凄いワラサの大群ゲット!
他のチームは見ていなかったので、意気揚々です。

インターバル中、金子チームのゲストがぽつりと
「ねえ、マンボウとか見れないかなぁ」
「マンボウねえ。(遠い目)
 あれは狙って狙えるもんじゃないしね〜」と、わたくし。
「そうだよねぇ」

ところが、出てしまったんです。
場所はカド根からドリフトして向かった白根の辺り。
さっき僕とマンボウのことを話していたゲストが、あっと指差す方を見ると・・・。
ん?なんだあれ?でかいけど、サメじゃないし・・・。
ま、マンボウだぁぁぁぁぁぁぁ!

「・・・ほんとに出たよ」

これが一番最初に僕の脳裏に浮かんだ言葉です。
正面顔のマンボウは、どんどん僕らの方へ近づいてきました。
でかい!体長も体高も2mくらいはあるでしょうか。
あ、もう一匹。
なんと、マンボウはペアでした。そしてどちらもでかい。
一匹は僕らの頭上を通過して行き、そしてもう一匹はダイバーの間を
「はい、ちょっとすいません」
とでも言いたげな感じですり抜けていきました。
あとちょっと、手を伸ばせば触れそうでした。

しかし残念なことにたっちゃんチームは見れず。
悔しがるたっちゃん。
なあに大丈夫、明日があるさ。

ちなみにお昼ご飯は、「マンボウ茄子丼」いやいや「マーボ茄子丼」でしたとさ!
ちゃんちゃん。

かねこ