ログ

2004/06/26のダイビングログ | 2004/06/26(土)

天候/気温 晴れ時々曇り/28℃ 風向き 南の風
水温 21℃ 波の高さ 2.5-2m
透明度 12m 透視度 8m
ダイビングポイント

今日は昨日より波高。
海の色も気持ち青くない。

カメ根にエントリーすると、まさか!の透視度。
見えないじゃん!

気を取り直して昨日までの作戦を今日も続行。
・・・しかし。
潮が変わったせいかサメ不発。

2本目。カメ根。
作戦変更。
いつもどおり、根に沿って南に。
潮辺りの良い場所で根待ち。

何しろ透視度が良くないので、厳しいかな〜と思いつつ、ゲストにスレートで
「ここ、サメの出現率高い」と書いて振り向くと、ほんとに出た〜!!!

夢中でベルを鳴らしてダッシュ。かろうじて10匹ほど確認できたものの、あっという間に消えていなくなってしまいました。

それから流れに乗って浮上開始。
するとすぐにメジロ!
ハンマーと違って、流れの中をシャープに泳いで行きます。
さらに流されていくと、今度はワラサ。
尋常じゃない数です。

浮上すると、他のチームは残念ながら不発だった模様。
この透視度じゃ無理もありません。
このログにかろうじて目撃情報を載せるために見たようなもの??
しかも私のチームのゲストもサメをかろうじて見たのがお1人だけ。
他のチームから散々嫌味を言われました。

しかし、サメはいます。
ハンマーの群れもメジロも。
場所を若干移動しただけです。

もちろん、明日もサメを狙って出航予定。
しかも明日はベタ凪ぎの予報。
後は潮が回復することを祈りつつ!

かねこ