ログ

2004/07/26のダイビングログ | 2004/07/26(月)

2004/07/26のダイビングログ

天候/気温 雨のち曇り/28℃ 風向き 東の風
水温 27℃ 波の高さ 1.5m
透明度 30m 透視度 20m
ダイビングポイント

今日、朝おきたら雨がどしゃぶり・・・・
ええーーーーー昨日まであんなに晴天だったのに・・・
なぜ???きっとこれは「岩田さん??」(ちなみに岩田さんはハンマーズ8連敗中、本数16連敗中)と思いつつハンマーズへ

さ、海はどうだろう??出航して、「あれっ??あれれ??」昨日までの青さが・・・・どこへ????水温も若干、下がってるような・・・んーさすが強力ストッパー岩田さん・・・・

しかし、徐々に海の色が青くなって行きます!!
「よーーーーーし」と意気込みエントリーの準備にかかります。
今日の僕のチームは200本記念が2人。ストッパー岩田さんに神子元常連お客様の入江さん。プレッシャーのかかる1本目。

カメ根にエントリー。海の色は昨日より若干白みがかかりましたがまだまだ透明・透視30m!!水温も暖かいです!!

南に向かって根待ちほとんど無しで移動。
行きつく先は高根。少ーし流れがありましたがみんな根につかまり少し休憩。待つこと5分・・・・「んーなかなか出ない・・・
ヤバイ・・・・」と思いつつ、南にドリフト。
ん??あれは・・・「リンリンリン  リンリンリン」ようやくハンマーGET!!2匹でしたが近寄ってきてくれて、旋回もしてくれたのでよかったよかった。

しかし、今日お休みのタツ・イチコチームは凄いことに・・・
なんと1000匹ぐらいの群れを見ていました!!(タツさんがビデオを持って入っていて見せてもらったら本当に1000匹ぐらいいた・・・)

俺も群れが見たーーーーーーーーい!!ということで気合を入れなおし2本目エントリー。

今度はどこにもつかまらず南へドリフト!!10分くらいたって360度見まわしても蒼、一色・・・ふと横を見るとそこには青い海しかなかったのにハンマー登場!!ハンマーはいつも突然です。4−5匹ぐらいにしか見えなかったのがどんどん増えていきます。

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンーーーーー!!ハンマーの時間です!!いやー久々にこれ書いた!!

僕らはなんと群れの頭に当たったらしい!?
ハンマーの群れが真っぷたつに分かれハンマーに囲まれました!!その後も数分間、ハンマーと一緒に泳ぐことができ、しかも近い近い!!100匹ぐらいの群れに遭遇できました!!

蒼い海での群れはすごい気持ちいいですね!!最高ーーーー!!

岩田さん、初ハンマー・初群れ・200本、おめでとうございます。入江さん200本、おめでとうございます!!

写真は岩田さんからいただきました。(純)