ログ

2004/08/22のダイビングログ | 2004/08/22(日)

2004/08/22のダイビングログ

天候/気温 晴れ/30℃ 風向き 東の風
水温 27℃ 波の高さ 1.5-2.0m
透明度 30m 透視度 20m
ダイビングポイント

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリーーーーーン!!
ハンマーの時間です。

昨日と変わり潮が良くなりました!!1日で激変する海、神子元!!すごいです。この潮が続くことを祈りながらの4航海。

もちろん1−4航海ともカメ根。

1航海目は南に流して根待ちすると遠くからサメらしきものが!!??判別ができず、数秒じーーーーーっと見ているとどんどん近寄ってきます。「リンリンリン」ハンマー単体が綺麗に僕達の前を泳いで行きます。

この頃のブームはサメだけではありません。この間も登場して楽しませてくれたマダラトビエイが中層を羽ばたいていきました。

潮もそんなに早くないから「頑張るぞ!!」と次の根に移動。
「リンリンリンリンリンリーーーーーン!!」ハンマー20匹!!
移動中だったため少し大変でしたがハンマーを見ながら泳ぎます。「あーーーー行っちゃった・・・」と思い根につかまると、また帰ってきてくれました!!今度は根につかまっていたのでゆっくり見ることが出来ました。しかも、ハンマーもゆーっくりと泳いでくれました。

さ、最後はドリフトして終わり・・・・と思いきやどこからか鈴の音が・・・・頑張ってみんなで泳いだその先には100匹ぐらいのハンマーが川のように流れていました!!

2航海目は少し潮が早くなってきたため「頑張る」だけではどうにもならないので根待ち。そこには丸々太ったメジロが行ったり来たり!!

その間にもハンマーが2匹綺麗に並び、「流れなんて関係ない」なんて顔で貫禄を出しながら泳ぎ去って行きました。

3航海目は根待ちすること10分。出る雰囲気が全くないのでドリフト。「リンリンリン」ハンマー×1とメジロ×2のなかなか贅沢な3ショット。しかし、僕達が追い求めるのは群れ。横目で見ながら先に進みます。

「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリーーーン!!」
出ましたハンマー40−50匹!!しかも僕の理想が久しぶりに実践できました!!それは群れの近くまで行ったらそのまま一緒に泳ぐこと!!

群れの中に溶け込むこと数分!!夢のような時間でした。距離は一番遠くても5mくらい。一番近くで手で触れそうな距離でした。しかもダッシュは一切なし!!楽ーーーーーーーーーーーに泳ぐことが出来、最初は興奮しましたが後半は穏やかな気持ちになって行きました!!

最後に安全停止をしていると川のように僕達の下を通過するハンマーもいました。

4航海目は流して行き、「最後に勝負だ!!」と思っていると最初に出ました・・・・30匹ぐらいの群れが少し遠かったですが太陽の光を浴びて綺麗に群れていました!!

堀江さん!!100本、おめでとうございます!!そんな彼女は1・3航海目を潜っていました。おめでとう(純)

写真は青島さんからいただきました。ありがとうございます。