ログ

2004/08/15のダイビングログ | 2004/08/15(日)

天候/気温 曇りのち雨/24℃ 風向き 南西の風
水温 27℃ 波の高さ 2.5m
透明度 10m 透視度 10m
ダイビングポイント

今日も行ってきました神子元ハンマーズ。

なかなかの波の中、器材を準備してエントリー。
海の中はけっして透明度が悪いわけではないのです・・・・太陽の光がまったく差し込まないため海の中が薄暗くなってしまいました・・・

そんな海でもサメはいます!!

潜降してすぐにまるまる太った3m近いメジロザメがゆうゆうと僕達の横を泳いでいきます!!あれだけ大きいメジロは中層で会うとなんか微妙な気がします・・・

流れとうねりの中、タカベとイサキの群れの中、根づたいに流していくとそこにもまるまる太ったメジロザメが2・3匹!!6月頃に見たメジロとは明らかに大きさと種類が違う気がします。なぜ今頃??そしてなぜここに??謎が多い神子元です。

明らかに根を1つ越えたところにサメのオーラがビシバシ出ています!!「よーーーーーっし、行きますよー」と気合を入れて1つ根を飛び越すとそこには3m級のハンマーが3・4匹泳いでいました。ハンマーも一個体一個体が大きなハンマーが目立ってきました!!

最後は流れに身を任せながら、カンパチの群れやまたまたのメジロを見ながら安全停止、浮上。

水面に上ってきてビックリ・・・・・水面が荒れ荒れでした・・・エントリーする前はまだまだダイビングが出来る海だったのに、たった数分であんなに荒れるとは・・・・海の怖さを改めて実感しました。海を軽視して潜っているダイバーがいるとは思いませんが、皆さんも自分の体調、自分の器材のメンテナンス、自分のスキルなどなど細心の注意払って海で遊びましょう。

と言うことで今日は1本でハンマーズは終了。
後発隊だった方々、遠くから今日だけのために来て頂いた方々、残念な気持ちはあると思います。ですがあの海を潜らすわけにはいきません。申し訳ございませんが海は逃げませんのでまた、チャレンジして下さい。よろしくお願いします。ちなみに、明日は問題なく出航予定です。(純)