ログ

2004/08/13のダイビングログ | 2004/08/13(金)

2004/08/13のダイビングログ

天候/気温 快晴/34℃ 風向き 南西の風
水温 25-27℃ 波の高さ 2.5m
透明度 30m 透視度 20m
ダイビングポイント

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンーーーー!!
ハンマーの時間でーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!

4航海ともカメ根!!

1航海目はエントリーしてすぐ、またもやすぐ、ハンマーが4・5匹しかも、全部3m級です。なおかつ朝一だから寝ぼけているのか全然、逃げません!!すごーーーーーーく近い所で鑑賞会でした!!まるで水族館にいるような気分!!

そのあと、根につかまる前にメジロ単品、根につかまって流れだすと「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンーーーーー」群れ群れハンマー100匹!!

その直前も「リンリンリンリンリンリンリーン!!」
群れハンマー50匹!!

2航海目!!
流しているとメジロが2・3匹チョロチョロ目の前を行ったり来たり。そのあと根につかまろうとすると「リンリンリンリンリンリン」目の前に50匹のハンマーの群れが現れました!!「あーーーーこっちに来るー」と思い、慌ててハンマーから離れ根につかまります!!予定通り、僕達の回りを旋回してくれて手の届く距離で見ることが出来ました!!いつもは追いかけてるのに初めて追いかけられました(笑)

根から離れてドリフト。安全停止に入る直前も「リンリンリンリンリンリンリーン!!」群れ群れドリフトハンマー100匹!!

3航海目は最後にドリフトした直後、3m級×2、2m×1!!

4航海目は凄いです!!凄すぎました!!まずはハンマーの群れ20匹GET!!その後、根につかまるとそこには凄い光景が・・・!!

11分間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと群れ群れ群れ群れ群れ群れです!!何匹いたかは分かりません!!しかも根待ちでこの群れ!!!!!!!!!!!!!!!
興奮を通り越して穏やかな気持ちになってしまいました!!
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと群れす!!

最後は安全停止に入る直前に4匹のメジロが近ーくを通ってサメダイブ終了。いやーーーーーー凄かった!!凄すぎた!!

船に上がってきて一子さんに「何匹くらいでしたかねー」って聞いたら「100匹がいっぱい!!」なんとなく凄い群れだったって伝わりますか(笑)????(純)

写真は宮原さんからいただきました。