ログ

2004/09/25のダイビングログ | 2004/09/25(土)

天候/気温 曇りのち晴れ/25℃ 風向き 北東の風
水温 27℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-20m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

今日は朝からスッキリしないお天気。昨日の大雨もどう影響するか気になるところです。水面は穏やかで船上は楽でした。

さてさて、気になる海とハンマーはと言うと・・・・

1ー4航海ともにカメ根。
残念なことに透明・透視度は落ちていました。1航海目は根から離れると15−20mくらいは抜けていましたが、2−4航海は透明・透視度ともに10−12mぐらいです。

流れは1航海を終えるごとに弱くなって行き、3・4航海目はわりと自由に泳ぐことが出来ました。

ハンマーはいました。しかし、この頃の傾向は根周りではなかなか出てくれません。最後にドリフトした時に出てきます。

1航海目は2チームが群れをGET!!1チームは単体。残念なことに1チームは見られませんでした。

2航海目は1チームは群れGET!!3チームは群れ近くでしたがとどかず・・・・

3航海目も1チームが群れGET!!3チームは残念。

4航海目は3チームが群れGET!!1チームは単体GET。とチームによってさまざまでした。

群れはいずれもドリフトしたときです。さて皆さん。ここでブリーフィングを思い出してください。

「バディ間の距離はガイドのフィンに当たるか当たらないか位の距離」「ガイドを追い越したり、違う方向に行かないでください」形式で言っているわけではありません!!

ガイド陣は出来る限り安全にサメを見て楽しんでもらいたいと思っています。もう1度、ブリーフイングを噛み締めてください(純)