ログ

2004/09/21のダイビングログ | 2004/09/21(火)

天候/気温 雨のち晴れ/27℃ 風向き 南西の風
水温 27℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15m 透視度 10-12m
ダイビングポイント

今日は朝から天気がスッキリしません。雨が降ったと思えばすぐに晴れ間が広がったり、そう思えばまた雨が降ったりとハッキリもしません・・・・

残念なことに海の中もスッキリしていませんでした。ただ、水温は相変わらず高く、良い状態を保っています。

1航海目
南へ泳いで良くと「ドン」と大きなクエが待ち構えていました。横目で通り過ぎ根につかまるとそこには真黄色なタカベカーテンンが広がっています。若干流れがあったためカーテンが風にあおられてヒラヒラしているようでとても綺麗でした。

・・・1航海目は残念ながら全チームハンマー見られず・・・

さて、2航海目。
ハンマーズガイド陣は「1匹」を目標に頑張ろうとエントリー。
南に向かって泳いで行きます。相変わらずのタカベの黄色いカーテンを見ながらじっくり根待ち。

チラッチラッと何かが動いています。何だろうとジーーーーーーっと見ているとメジロがチラチラ。しかし、なかなかハッキリ姿を見せません。チラリズムです。人間、こうなると何が何でも見たくなります。25分間ずーーーーっと根につかまって待ちます。

ようやく姿がハッキリと3匹を同時に確認しました。しかも、丸々太っていてデカイ!!

んー目標は達成出来ませんでしたがあのメジロはでかかったです。(純)