ログ

2004/09/06のダイビングログ | 2004/09/06(月)

天候/気温 晴れ/30℃ 風向き 南西の風
水温 27℃ 波の高さ 3.0-4.0m
透明度 10-40m 透視度 10-30m
ダイビングポイント

こんにちは。
ガイド組みの純です。

今日は青空が広がり気温も上昇、夏を思い出させる一日でした。
明日からのクローズが残念ですが、とうぶんサメが見られなくなるので見納めに行ってきました神子元島。

1航海目は昨日の前半と同じ作戦。カメ根西からドリフト。

エントリーした瞬間、「青い!!」と思って潜降開始。ブクブクブクーと潜降していくと・・・・「んん・・・・あれ??」なぜか水深15mより下は透明度が落ちて、ハッキリと2層に分かれていました。

それでも「サメはどこ??」と探しに探します。泳ぎに泳いで南へ南へ。あるところを境に目の前がブルー一色に染まって行きます。「これは期待が出来る!!」と思いながら泳ぎます。神子元ガイド陣は泳ぎます。泳ぎに泳ぎます・・・・・泳いで泳ぎましたがサメ現れず・・・・・綺麗なブルーウォーターダイビングでした。

2航海目は作戦変更。カメ根近くでエントリー。ですがうねりが強いのでカメ根脇から南へドリフト。

相変わらず海は蒼く染まっています。期待を胸に泳ぎます!!ひたすら南へ泳ぎます。泳いでも泳いでもまだまだ泳ぎます。

「Go South!!」です。

ようやく鈴の音が。「来たー」と思い走っていくとそこにはようやくハンマーが泳いでいました。群れではありませんでしたが0じゃなくて良かったです。

なかなか苦しい戦いでした。台風明けに期待です(純)