ログ

2004/09/04のダイビングログ | 2004/09/04(土)

天候/気温 曇り時々雨/24℃ 風向き 西の風
水温 25-27℃ 波の高さ 3.0m
透明度 10m 透視度 7m
ダイビングポイント

朝から秋雨が気になりましたが朝一の出航時には晴れ間も見えて午前中は青空も見えました。

海の中はうねりも徐々にとれてきて、透明・透視度も徐々に上がってきました。これからコンディションが上がることを期待して行きたいと思います。

久々の4航海。もちろんカメ根。

1航目はうねりも多少ありましたが流れがあまりなかったため泳いで行きます。根待ちがあまり出来ないため全チームがゆっくり泳ぐ感じでしたがなかなか鈴の音は聞こえてきません・・・・

最後の最後、安全停止に入る直前に群れにブチ当たりました!!
諦めてはいけません、神子元ハンマーズ。

2航目は4チームがハンマー単体を当てたところもあれば、群れもありという感じでした。僕のチームはと言うとハズレ??メジロの単体、それと3mぐらいのマンタ・・・・これはハズレと言うべきか当たりと言うべきか・・・・微妙な心境です。

3航目は最後に流して「そろそろ安全停止に入ろうかなぁ」と思っている直後に頭上にメジロがホバリング。「あーメジロだぁ」と思っていると浮絵みたいにハンマーがぼやーっと浮き出てきました!!ハンマー単体・・・と思っていると後からどんどん浮いてきます。あっという間に群れに変身!!

メジロザメが導いてくれた群れでした。メジロありがとう!!

4航目は最初から最後までハンマーの群れを見たチームもあれば、途中に群れを当てたところもあり、最後の安全停止で群れを当てたところもあります。神出鬼没です。

ただ1つ言えることは最後の最後まで諦めてはいけません!!
ハンマーはいつも突然です。

安全停止中にカメラをBCにしまってしまうあなた、エントリー直後だからってカメラの電源を入れていないあなた、根待ちの時に飽きてきたからって下をむいているあなた、ハンマーはいつも突然です。(純)