ログ

2004/10/29のダイビングログ | 2004/10/29(金)

天候/気温 快晴/18℃ 風向き 北東の風
水温 24℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 20m 透視度 30m
ダイビングポイント

雲ひとつない晴天の中行ってきました。 神子元島。
やはり、黒潮が近づいた影響で昨日より透明度もよく、潮も早く絶好のドリフトダイビング日和でした。

 一本目、カメ根でエントリー! 
  潮が早いため早いとこ根につかまります。。  今日は一段とタカベ、イサキが多いな〜〜と感じ待つ事10分。       サメは出ません。  ドリフトに切り替え東に向かいます!
 まだかな・・まだかな・・と泳いでいると前方から小さいメジロザメが現れて、ほとんど逃げる様子もなかったためじっくり見れました。。。

 インターバルは天気もいいため神子元島に上陸して、日向ぼっこで体力を蓄え、二本目に備えます。

 そして、二本目同じようにカメ根でエントリー。
 潮を横ぎって泳ぎ、南に向かい西の根で根まち。
 5分待っても、サメは出ず・・10分待ってもサメは出ず・・
諦めかけたそのとき、またまたメジロザメ登場!!
 今回は、こんなに近づいてもいいの〜〜と思うくらい寄ってくれて、ガイドもお客様も大満足でした。。

 ハンマーは見れませんでしたが、サメはいます!!!
   
 冬の神子元お待ちしています!!!     
                       真