ログ

2004/10/28のダイビングログ | 2004/10/28(木)

天候/気温 快晴/17℃ 風向き 北東の風
水温 23-24℃ 波の高さ 1.5-2.0m
透明度 25m 透視度 15m
ダイビングポイント

高気圧が頑張ってくれたおかげで晴れ間が広がり、気持ちのいい青空の下、行ってきました神子元島。インターバルも神子元島に上陸して大島・利島・新島・神津島が綺麗に見渡すことが出来ました。

カメ根でエントリー。
水面から水底の砂地などが見られたのでなかなかの透明度と思いながら潜降開始。流れが少しあったので岩影に隠れながら南北の根を泳ぎます。

南北の根の最南端に行くまでに綺麗な青い2本のラインが入ったツムブリが15匹ぐらい向かって来ました。僕達の前を泳いで水面に向かって泳ぐツムブリを見上げ、太陽の光で照らされたツムブリは綺麗でした。

最南端につかまって根まちをしているとタカベが潮に向かって一生懸命泳いでいます。お行儀よく向きを揃えているタカベも綺麗ですが、潮に列を乱されているタカベもまた綺麗でした!!

最後にドリフトすると水底にメジロザメが泳いでいました。最近、回遊魚も増えてきましたがメジロザメも多くなってきた気がします。(純)