ログ

2004/10/26のダイビングログ | 2004/10/26(火)

天候/気温 曇りのち雨/20℃ 風向き 西の風
水温 24℃ 波の高さ 1.5m
透明度 15m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

今日は天気があまりよくありませんでしたが、ダイビング中は雨は降らずもちこたえてくれました。西の風のため海もベタ凪ぎで天気以外はなかなかのコンディションでした。

海の中は若干、昨日に比べ透明・透視度が落ちましたが流れも早くもなく、遅くもなくほどよい感じでした。

1航海目、カメ根。
ゆっくりと南に泳ぎながら根の影に隠れているテングダイ、流れで遊んでいるようにも思えるタカベの群れ、泡を餌と間違えてるのかどうかは分かりませんが泡に突っ込んできたカンパチなどを見ながらハンマーズロックに向かいます。

ハンマーズロックの近くに来たところで「あの根につかまるよー」のサイン。みんな一斉に根につかまります。

根につかまった途端、突風を受けた感じがして、神子元って感じの根まちでした。残念ながらハンマーは現れず・・・・

しかし、「3・2・1・GO」で流れ出したドリフトはとても気持ちがよく、ドリフト中のタカベの群れもとても綺麗でした!!

2航海目もカメ根。
絶壁の根づたいに南へ泳いで行きます。南に出たところで今度は岩の影に隠れ潮を避けて根まち。目の前に広がるタカベの群れが綺麗でした。

最後は根から離れて潮に乗りながらドリフト。フィンキックを全くしないで流れるのはとても気持ちいいですね。「ハンマーでないかなー」と思いながら流れていると水底に「ニョロ」っとした影が・・・・3m級のメジロが水底に群れています。しかも、逃げる様子もなくゆっくり泳いでいた姿は少し不気味でした。

そろそろハンマーが見たいですねー(純)