ログ

2004/10/25のダイビングログ | 2004/10/25(月)

天候/気温 晴れ/18℃ 風向き 北東の風
水温 24℃ 波の高さ 2.0-2.5m
透明度 20m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

今日は天気がよく風もないため暖かく感じ、海もベタ凪ぎだったのでとても気持ちのいいダイビングでした。海の中も程よく流れがあり、透明・透視も抜群とまではいきませんでしたがベストに近いコンディションでした!!

カメ根でエントリー。南北の根をゆっくりと南へ泳いで行きます。途中までは全然、流れを感じませんでしたが南北の根の最南端を越えたところで若干流れを感じてきます。

ゆっくり西に体を向けながら高根西の根につかまって根まち。
ここではメートル級のツムブリが目の前を泳いで行きます。体がはちきれそうなほど丸々太っていました。他にもワラサがペアで魚を追いかけていたりと「回遊魚の季節だなぁ」としみじみ感じました。

段々と流れが強くなってきてしみじみしている場合ではなくなってきました。そこに現れたのはメジロ!!水面近くに現れたので斜め下からのシルエットはカッコイイ!!

「さて、そろそろ根から離れてハンマーだ」と思いながら南にドリフト。気持ちよく潮に乗りながら根を越えて行きます。そこにチラッと銀色に輝くものが!?ハンマー!??と思いよーく目を凝らしてみるとワラサの群れ!!久々に見ましたワラサリバー!!しかも、1匹1匹が1mオーバーで見ごたえ充分!!

ハンマーは見られませんでしたがワラサの群れは見ていて楽しくなります。つくづく「回遊魚のシーズンだなぁ」と思いました。
(純)