ログ

2004/10/24のダイビングログ | 2004/10/24(日)

天候/気温 晴れ/18℃ 風向き 北東の風
水温 23℃ 波の高さ 2.5m
透明度 10-20m 透視度 7-15m
ダイビングポイント

朝・晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。そのせいかどうかは分かりませんが予想では今シーズン最後の4航海。風が強くいため海況が心配でしたが青空の下行ってきました神子元島。

1航海目はカメ根。昨日より若干、流れが出てきましたがまだまだ、自由に泳げる範囲でした。流れが出てきてくれたためか透明度も20m・透視度15mぐらいとなかなかの海の中でした。

ただ、水面が荒れているため長い時間、ドリフトは出来ません。
なので南に泳ぎながら根につかまります。そこで3・4回、大きなメジロが泳いできてくれました。

他のチームはメジロ10匹ぐらいを当てたところもありました。
残念ながらハンマーは当てられず・・・・・しかし、とりあえずのサメGET!!

2航海目もカメ根。
流れが弱くなってきたので1航海目より少し南へ出て行きます。
カメを見たチーム、メジロザメを見たチーム、ハンマー単体を見たチームとそれぞれでした。

個人的には短い時間でしたが青い海で広大な地形を見ながらのプチドリフトが気持ちよかったです。

3航海目・4航海目は海が荒れ始めたので江の口。
エントリーしてすぐ迎えてくれたのはタカベの大群!!
カメ根にいるタカベの数倍もの群れはとてもきれいでした。船の音に驚いて一斉に向きを揃えて泳ぐ姿や水底を川のように泳ぐ群れや360度タカベに囲まれたりとタカベの楽しみ方もそれぞれでした。

他にも仲良くよりそうテングダイのペアやいつも気づかれると逃げてしまう臆病なルリハタがゆっくりと見られました。

最後は体に青い綺麗なラインが2本入ったツムブリが30匹ぐらい群れをなして泳いでいる姿はとてもきれいでした。(純)