ログ

2004/10/23のダイビングログ | 2004/10/23(土)

天候/気温 快晴/18℃ 風向き 北東の風
水温 23-24℃ 波の高さ 2.0-2.5m
透明度 10m 透視度 5-7m
ダイビングポイント

台風のためなかなか潜ることが出来なかった神子元島。
今日は秋晴れが広がり気持ちのいい空の下、行ってきました神子元島。

先発隊の1航海目は龍・純・真の3チーム。
潜った場所はカメ根。久々の海の中、残念ながら濁っていましたが、サメはいました。

流れがなかったため龍チームはそのまま南へ。純・真チームは西に行きながら南へ。ここで明暗を分けます・・・・・

どのチームも違うタイミングでメジロザメを発見します。1チームだけがこのメジロザメを追っていくとハンマーが東から西に川のように流れて行きます。数は100匹ぐらいの群れ!!

そんな幸運を当てたのは龍チーム。おめでとうございます。船に上がってきてからの龍さんの笑顔が忘れられません・・・

後発隊1航海目は金子・龍・純・真&糸井の4チーム。
流れは相変わらずピタッと止まっています。どのチームもエントリーしてそのまま南に泳いで行きます・・・・全チームサメはGET出来ず・・・・残念。

先発隊2航海目は龍・純・真&糸井の3チーム。
青根とザブ根の間からドリフト。最後の最後まで静かな海でした・・・が最後に真チームがやってくれました。安全停止直前にハンマー7匹GET!!と思いきや真はやってくれます。

真のチームだけハンマーを見ましたが真だけ見られませんでした・・・・船上を盛り上げてくれます。真の「お客さんが見てくれればいいんですよ」の一言が印象的でした。

後発隊2航海目は金子・龍・純・真&糸井の4チーム。
ザブ根からドリフト。残念なことにサメはどのチームも見られませんでしたがタカベのシャワーやタカベのじゅうたんはとても綺麗でした!!

海の中はまだ暖かいと思いますが最近、陸が冷え込んできたので船の上が肌寒く感じると思います。なのでボートコートなどある方は晴れている日でも持ってきた方がいいと思います。風邪を引かないように気を付けてくださいね。(純)