ログ

2004/10/15のダイビングログ | 2004/10/15(金)

天候/気温 快晴/20℃ 風向き 北西の風
水温 24℃ 波の高さ 1.5m
透明度 15m 透視度 5-7m
ダイビングポイント

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンーリーーーーン。  ハンマーの時間でーす。

久々に青空が広がり海面も穏やかな気持ちのいい1日でした。
透明・透視度がなかなか上がらないのが残念ですが太陽の光が入ってきてその一筋の光が綺麗でした。

1航海目、カメ根。
エントリーして根に隠れながら南へ泳いで行きます。流れに逆らうことなくたどり着いた根につかまって根まち。タカベが綺麗です。他の根につかまっていたダイバー達の泡をエサと間違えて口をパクパクしている姿が可愛いです。

水温が下がってきたことは残念ですがその変わりに回遊魚が多くなってきた気がします。タカベが水面に向かって一斉に泳いでいって「綺麗だなぁ」と思っているとその後ろからカンパチやツムブリが泳いできます。どちらも1Mオーバーなので見ごたえもあります!!

最後に根から離れてドリフトをしていくと一瞬、ワラサ???の群れ?????と思わせたハンマーの群れに激突!!!透明・透視度があまり良くないぶん近くで見られます!!相変わらずキラキラ光っているボディーは綺麗です。20−30匹の群れでした。

今日の水面休息は神子元島に上陸。気持ちのいい青空の下、暖かいお茶を飲みながらカメ根と伊豆7島を見渡すと癒されます。

2航海目は少し潮の当たるところまで行き根まち。突風のような潮がたまに当たり神子元を感じさせてくれます。最後に根から一斉に離れ気持ちのいいドリフト。

そこにいたのは丸々太ったメジロザメ。体の模様が毒々しく貫禄がありました。

この天気が続きながら透明・透視度が上がることを祈ります(純)