ログ

2004/10/11のダイビングログ | 2004/10/11(月)

天候/気温 雨のち晴れ/26℃ 風向き 南西の風
水温 25℃ 波の高さ 2.0-1.5m
透明度 10-15m 透視度 5-12m
ダイビングポイント

台風も過ぎ去り久々の神子元島、カメ根。

今日のお天気は予報では晴れまが広がるはずでしたが朝はあいにくの雨・・・・海の中も残念なことに濁っていて暗ーい感じでした。

1航海目はエントリーして南へ流していきます。いつも通り潮通しがいいところで根まち。濁っているせいかタカベもあまり綺麗には見えません・・・・最後にドリフト。

海の中は静かでした。ということで全チームハズレ・・・・敗戦ムードが漂います。

敗戦ムードが漂いながらの2航海目。若干流れが落ち着いてきました。今回も南に出て潮通しがいいところで根まち。鈴の音は聞こえてきません。最後にドリフト。流れが弱くなっているため少し南へ出ていきます。なかなかどこからも鈴の音が聞こえてきません・・・・・

諦めかけそうになったその瞬間、振り向くとお客さんの足元に群れハンマーが!!!気づいたお客さんも慌ててビデオにカメラ撮影。ただ、透明・透視があまり良くないため数秒で姿を消してしまいました。どれくらいの群れだったかはわかりませんでしたが「100匹の群れのはじの10匹」ということにしておきましょう。

3航海目は若干、透明度12−15m透視度10−12mと上がってきました。潮は相変わらずの早さなので南に出ます。途中でタカベ玉に遭遇!!いつも群れているタカベですが一斉に向きをそろえて、隙間なく密集していると思わず指したくなりました!!その群れを作らせた原因はツムブリ。単体でしたがデカイ!!1mオーバーの貫禄があるツムブリでした。

根につかまり最後にドリフトしていくとハンマー単体が登場!!
そいつを追いかけていくともう1匹!!これは群れかも!?と胸に期待を膨らませていくと・・・・・いつまでも2匹でした。しかし、その2匹も長い時間、拝ませていただきなおかつ1匹はすごい近くまで来てくれました!!

最後の4航海目はザブ根からドリフト。泳ぎます。泳いで泳いで泳ぎます。テングダイがカワイイ、イシダイが美味しそう、タカベが綺麗でも泳ぎます。しかし、残念ながらハンマーは見つからず・・・・
他のチームはメジロの群れを見たところもあれば単体ハンマーを見たところもありました。

だんだんと潮が良くなってきているので明日からは透明・透視度も期待できるかもしれません!!(純)