ログ

2004/10/02のダイビングログ | 2004/10/02(土)

2004/10/02のダイビングログ

天候/気温 晴れのち曇り/26℃ 風向き 南西の風
水温 26-27℃ 波の高さ 1.5m
透明度 7-12m 透視度 4-7m
ダイビングポイント

朝、晩が冷え込んで日中は暑い。。。。みなさん、調整が難しいかもしれませんが風邪などひかないように気をつけてくださいね。

さて今日も青空、ベタ凪ぎの心地よい1日でした。そんな海の中はといいますと・・・・残念ながら透明・透視はあまり良くありませんでした。

それでも1航海目は透視度7m、透明度12mと今日の中では1番見えました。しかし・・・・流れが早い。なのであまり南に出ず根待ち。しかし、この頃の傾向をみると根待ちでハンマーを見る確率は低い。最後のドリフトに期待を込めます。

「もうそろそろ安全停止に入ろうかなぁ」と思っていると
「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンー  ハンマーの時間です」
出ました!!出てきました!!ハンマー群れGET!!この透明・透視なので群れが近い近い!!50−60匹くらいの群れでした。

2航海目はだんだん流れが遅くなっていきます。ですが、透明・透視どもだんだん落ちてしまいました。残念ながら鈴の音は聞こえず・・・・

気を取り直して3航海目。流れは落ち着いてきます。ですが透明・透視度が徐々に落ちていってしまいます。透視度5m、透明度7mぐらいと苦しい状況です。

そんな中でも40−50匹ぐらいの群れを当てたところもあれば、単体を当てたところもあり、残念ながら見られなかったところもありました。

4航海目は、ほぼ流れはなくなりましたが、透明・透視が上がりません。悪い所では透視度4mと相変わらずの苦しい状況でした。
残念ながらハンマーを見られたチームはありませんでした。

神子元の海は1日で表情を変えることがあります。明日に期待です(純)