ログ

2004/10/01のダイビングログ | 2004/10/01(金)

2004/10/01のダイビングログ

天候/気温 快晴/28℃ 風向き 北東の風
水温 27℃ 波の高さ 2.5-2.0m
透明度 15m 透視度 12m
ダイビングポイント

スコーーーーーーンと抜けた雲1つない青空の下、行ってきました神子元島!!風も微風、船の上も穏やかとここの所スッキリしない天気が続いていたため、より心地よく感じられました。

海の中もこの空のようにと期待しましたがそんなに世の中、甘くはありませんでした・・・・ですがすごーーーーい濁っていたわけでもなく台風直後にしては悪くはなかったと思います。

1航海目、カメ根。少々流れが・・・・と思っていると流れが強くなってきました。なので南に少しでて根待ち。タカベが綺麗でした。この頃、タカベの季節と言ってもいいようなタカベの数です。最後、10分ドリフトして浮上。

この最後の最後の安全停止の時にハンマーが足元に出てきました。安全停止に入っているため近寄ることもゆっくり見ることも出来ませんでしたがとりあえず、ハンマーGET!!

今日はインターバルも目が離せません。久々に神子元島上陸。この青空の下、伊豆七島や水平線を眺めながらのインターバルは気持ちがいいもんです。

上を見上げると真っ青な空の中、トンビが気持ちよさそうにホバリング。のんびりとした時間が流れます。

いよいよ2航海目。このままではインターバルが目玉になってしまう。エントリーして流れが強かったので同じように少し南にでて根待ち。最後10分をドリフトします。

んー残念・・・・・今回は安全停止中もハンマーの影すら見られませんでした・・・・・浮上して水面で船を呼びます・・・
そうすると「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンーーー ハンマーの時間です」

水深12ー13m位のところに30−40匹ぐらいが群れていました!!いやー今日は陸が1番、気が抜けません!!(純)