ログ

2004/11/28のダイビングログ | 2004/11/28(日)

天候/気温 晴れ/18℃ 風向き 西の風
水温 20℃ 波の高さ 2.5m
透明度 10m 透視度 8m
ダイビングポイント

11月も終わりかけているというのにあったかい日が続きますね〜。
今日は昨日荒れていたのもおさまって、ダイビング日和!でした。

さて、一本目、最近ハンマーズではやっている(?)カド根から白根方面へのドリフト。
潜降していくと、既に流されています。
とりあえずよいしょっと目の前に現れた根につかまります。
そしてつかまったら、動けなくなりました!

ちょうど根の周りって、流れが強くなるんですよね。
わかっちゃいるんですが、そのまま流されちゃうとどこまで行っちゃうかわからないんでつかまらざるを得ません。
そしてつかまると、プルプル状態で手が離せない〜って感じでした。

そこでしばらく乱舞するタカベを鑑賞したあとロッククライミング開始!
海底を這うように移動して、やがてドリフト!
しかしアップカレントが入ったりして、なかなか今日の1本目のドリフトは苦労しました。

2本目。
やっぱりおんなじコース。
1本目に比べるとぐっと潮もゆるくなり、ちょうどいい感じに。
やっぱり最初は根につかまって、後半ドリフト。
2本目は潮がゆるくなった分、調子よくすいーっと流されていくんですが、ちょっと背の低い根の上を越えたりするとそこに出来ている渦状の乱流にぐるぐると巻き込まれたりして楽しい!!

そんな感じで2本目も終了。
今日は神子元ドリフターズでした。

かねこ