ログ

2004/11/25のダイビングログ | 2004/11/25(木)

2004/11/25のダイビングログ

天候/気温 晴れ/20℃ 風向き 北東の風
水温 21℃ 波の高さ 1.5m
透明度 8m 透視度 5-8m
ダイビングポイント

 3日ぶりの神子元ハンマーズ。  天気も良くて風も無くベタベタな神子元島でした。。  
CLOSE間際で何だか寂しくもなって来ましたが、張り切ってウエットで頑張っています!

 一本目、カメ根。
  透明度は残念ながら上がって無かったですが、かなり早い下り潮が入ってました。。 潜降するといきなり流されます・・・流されながらも、えいっと根につかまり流れを横に受け南に泳いで行きます。。 行けば行くほど潮あたりが良くなってきます!! これです! やはり神子元はこうでないと!!
 最近潮がなかったので、ここぞとばかりに南に泳ぎます。。。
 西の根まで行って根まちすること10分・・・タカベも大変そうに泳いでます・・・そっからはとっても楽チンなドリフト〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 インターバル中、いい情報が入ります。 船長が水面からイワシを追いかけるカンパチの群れをたくさん見たそうなので、作戦を変更して二本目カド根で潜ります!!

  僕らが読んでるカド根とは平べったい根が広がっていて、根の切れ目がドロップオフになっています。 そこは潮当たりも良いため魚が群れています。。   タカベ、イサキはもちろん、カンパチ、ワラサなど回遊魚系も流れてきます!
 しばらく根まちした後、島北側を東にドリフト〜〜〜。
北側は浅い根が続いているので、下を見ると次々と景色が変わって行き最高なドリフトでした。。    さらには安全停止中にはワラサの群れに遭遇!!  30〜50匹は居ました!!
 最近見かけないと思ったらココに居たんですね。。。。

 カド根は熱い!!         真