ログ

2004/11/13のダイビングログ | 2004/11/13(土)

2004/11/13のダイビングログ

天候/気温 晴れ/19℃ 風向き 北東の風
水温 22℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15-18m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

今日は若干波がありましたが、元気に出航!
カメ根2本攻めてきました。

1本目。
エントリーすると若干の流れ。
根沿いに南へ。しばらく行くと、影・・・。
メジロです!大きい。
ただ、突然の出現だったためにゲストは見逃してしまいました。

そのメジロがホバリングしていた辺りで根待ち。
いい感じに潮がかかり、周り中でタカベが乱舞。これだけでも充分見ごたえがあります。

10分も待ったでしょうか。
また出現!今度は2匹。
早い流れの中、悠々と泳いでいます。
今度はばっちりとゲストも目撃出来ました。

しかしそれにしても、波があったり流れが早かったり、いろいろと制約があって自由自在に潜る、という訳にはいかない中、苦労してゲットしたメジロは存在感充分。
大きさもなかなかでしたし、筋肉隆々の様子もはっきりわかりました。
ほんと、サメって一度見ると2度、3度と見たくなる不思議な魅力を持っていますよね。

よーし2本目も!ってことで頑張ったのですが、ちょっと潮もたるんでしまい、2本続けてゲット、という訳にはいきませんでした。

あ、そうそう、1本目はショップさんチームが単体のデカハンマーを目撃したそうです。

まだまだいるんですねー、ハンマー君も。

かねこ