ログ

2004/11/03のダイビングログ | 2004/11/03(水)

天候/気温 快晴/22℃ 風向き 西の風
水温 24℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 10-30m 透視度 10-20m
ダイビングポイント

雲一つない空の下、風も微風、海はベタ凪ぎ、気温はほどよく陸は上々でした!!

次は海、潮は下り潮が入りほどよく流れもあります。ただ・・・
透明・透視度がいまいち・・・・・

1本目はカメ根。
エントリーして南北の根をゆっくり泳いで行きます。今日はツインピークスの所にイサキが群れていました。そんなイサキを横目に南北の根最南端を目指します。

最南端に指しかかったところで沖の方に黄色い群れが見えてきました。そうですタカベがグッチャリ群れていてとても綺麗でした。

今日は船長が「20分は流れていいよー」と言っていたのでノンストップでタカベをかき分けながら高根西の根に向かいました。さすがに流れが強くなってきたので根につかまりながら高根西の根の最南端に向かい、「3・2・1・GO」でさらに南に飛んで行きます!!

流れ出すと潮が綺麗な潮に変わり始め透明・透視度がグンと上がりはじめました!!「これでほぼ全てのコンディションが整った!!あとは・・・・・」と思いながら流れていくとメジロ君登場!!美しいボディーを間近で見せつけ去っていきました。

「目標はあと1つ」と思いながら終盤に指しかかります。遠ーくの方に薄っすら影が・・・・・・・

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリーーーーーーーーン ハンマーの時間です!!

いやー長い間、見ていなかったハンマーの群れは美しい!!銀色のボディーを光らせ、体をくねらせながらの独特の泳ぎはまさに芸術です。深いところにいたのでゆっくりとは見られませんでしたがハッキリと確認は出来ました!!ハンマーはまだいます!!

2本目は船長と話てスパードリフトと言うことで青根。
エントリーと同時にビュンビュン流れていました。流れながら根につかまるといつもより強めの潮の洗礼を受けます。10分つかまって「3・2・1・GO」で20分ドリフト!!

水底の地形があっっっっっっという間に過ぎ去って行きます。
その中で登場したのはメジロザメ!!毎回、単体で現れましたが10匹は見ました!!しかも顔をこっちに向けて来るメジロや下から眺めるメジロ、上から見下ろすメジロ、横からのメジロと360度のメジロを楽しめました!!

いやーーーーードリフトもハンマーもメジロも魚影も楽しかったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(純)