ログ

2004/11/01のダイビングログ | 2004/11/01(月)

天候/気温 曇りのち晴れ/22℃ 風向き 南西の風
水温 24℃ 波の高さ 2.0m
透明度 25m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

明け方4時ごろ・・・・・雷が鳴り、暴風で窓がガタガタ揺れ、目が覚め寝ぼけながら・・・・「えっ、台風??今日もクローズ・・・??」と思いながらまた眠りにつきます。朝おきてみると風はピタッと止まっていて、冷え込みもそんなに厳しくありません。予報を聞いてみても問題がなさそう。ハンマーズに向かいます。

問題はなさそうなので車で波止場まで移動。移動中の弓ヶ浜は静かでベタ凪ぎ。沖合いは黒潮が近いせいか青みがかかっています。空気も澄んで、神津島も綺麗に見えます。期待を胸に出航。

2本ともカメ根。
水面を見る限りは流れています。エントリーすると期待通りの透明・透視度、そして流れも・・・

流れを避けながら南北の根を泳いで行きます。途中、メジロザメ発見!!すぐ、視界から外れてしまいましたがゆーーーーっくり近づいていくとまだホバリングしていました。

南北の根の最南端につくといつもいるタカベがあまりいません・・・お客さんのエアーを聞いて少し流れのある所へと高根西の根に泳ぎます。そこにはタカベがグッチャリ!!時たま来る突風みたいな潮を全身で感じながらタカベ鑑賞会。

そろそろメインディッシュと思いながら気持ち良くドリフトします。しかし、世の中そんなに甘くはありません・・・・・残念ながらハンマーは現れず・・・・・

黒潮がこんなに近いのに・・・・・日ごろの行いを良くしようとしみじみ思う2本でした(純)明日こそ・・・・・