ログ

2005/05/29のダイビングログ | 2005/05/29(日)

天候/気温 快晴/23℃ 風向き 東の風
水温 19-21℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 15-25m 透視度 12-18m
ダイビングポイント

銭州・神津ツアーから帰ってきました。帰りの船は揺れてしまいましたが、初日はベタ凪で快適な航海、快適な銭州ダイビングでスタートしました!!

1本目はネープルス。
エントリーするといきなりカンパチ×10−15匹がお出迎え!
ゆっくり根づたいに流していくと、ムレハタタテダイとテングハギモドキの群れ登場!!微妙な色あいでしたが綺麗です!!

なぜか最初に見たカンパチが僕達の後をついて来ます。しかも・・・段々、数が増えていく・・・ある根にぶつかった時に30・40匹のカンパチが!!そこからカンパチのトルネードに変わっていきました!!しかも、一固体、一固体がデカイ!!1mくらいのカンパチが僕達を巻きます!!圧巻でした!!

2本目はひらったい根から210℃でドリフト!!500本記念のお客様もいたので2チームが平行してドリフト。500匹・・・とはいきませんでしたが・・・・100匹オーバーのカンパチが僕達に向かって突進してきます!!真正面からアタックしてくるカンパチは迫力があります。タカベやイサキの気持ちがちょっと分かった気がします。500本!!おめでとうございました!!

1日目が終わり、神津島に着き温泉へGo!!露天風呂は水着着用で混浴です。海を見ながら疲れを癒し、まったりとできました。

宿に帰ればバーベキューと刺身盛りが待っていました!!
タカベやお肉・野菜を焼き、新鮮なお刺身をみんなで食べながらいろいろな話でお腹も気持ちも満たされていきます。

夕食後はビーチに散歩。夜の波の音と星空は美しいの一言に尽きます。

2日目は神津島でのダイビング。
1本目はサノカ。エントリーすると真っ白い砂地が広がっていてとても綺麗です。根づたいに泳いでいくとカメがゆーーーっくり僕達の前を泳いで行きます。その後はエイ・エイ・エイ、エイ三昧です。アカエイが砂地に隠れていると思えば1,5mぐらいのマダラエイが3枚舞っていました!!あの大きさで3枚同時に泳いでいる姿は興奮しました!!

2本目は三浦湾つきだしからながん根にドリフト。ここでもカメがゆっくりと中層を泳ぎます!!他にも昨日、美味しくいただいたタカベの群れや体色が目立つテングダイが見ることが出来ました。

宿に帰ってシャワーを浴びて、お昼を食べ、無事に下田に帰ってきました。写真は後日、お客様から送られてき次第、ログにあげていきたいと思いますので楽しみにお待ち下さい!!純