ログ

2005/05/23のダイビングログ | 2005/05/23(月)

天候/気温 曇り/25℃ 風向き 西の風
水温 18℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-15m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

今日は予報では波が高かったはずでしたが、ほとんど波もなく水面は穏やか。

今日はイルカに当たりました!!!!!

神子元島の近くで船長がイルカ1頭を発見!
イルカは2.5mくらいのバンドウイルカ!!!
水面で何回かジャンプを見せてくれました。

船先で遊びだしたので船長が船を止めてくれて、いちかばちかでエントリーしました。
エントリーした所はカド根。

水面近くにはイルカはもういなくなっていました。
15m付近で待つ事、30秒。
タカベの群れがざっと割れて、イルカさんが水中に潜って来ました!!!
タカベの群れの中で、縦になって尾びれをふりふり。
そしてこっちを不思議そうに眺めたり、首を傾けるようなしぐさをしたり、とってもキュート!!!!!
触れるくらいまで近くによって来てくれて、目が合ってしまいました。
まん丸のくりくりおめめにとっても癒されてしまったのは言うまでもありません。

お客様は今日が誕生日だったのでもちろん興奮は絶頂!
そして興奮のためカメラはただのアクセサリーとなっていました。よくあることです。

マンボウ、ハンマー、イルカと続きましたね。
明日はなにが出るのやら。
潜らない日がもったいなくなる神子元の海です。

一子