ログ

2005/07/30のダイビングログ | 2005/07/30(土)

天候/気温 曇り/31℃ 風向き 西の風
水温 19-24℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 8-15m 透視度 8-15m
ダイビングポイント

今日は3航海!行ってきました、神子元島。

1本目。カメ根。水深15mくらいまではぐっと水温が上がって24度くらい。透視も15mくらいといい感じ。
しかしそれより下は冷たくて濁っていました。
とりあえず暖かい水の中を、南へ。流れはありません。

途中シャワーのように降り注ぐタカベやイサキ、ぐるぐるとギャングの様なカンパチ、そして見事な玉を作っているニザダイ。
などなどを見ながら、沖へ。最後、メジロザメを一匹ゲット。

2本目も同様に流しましたが、残念、不発。

3本目。他船がハンマー数匹をゲットしたとのこと。ワラサと一緒にいたとか。
では、まずはワラサを狙うぞ、と中層を泳ぎます。
ワラサ、ワラサ、ワラサ・・・・・。
探せども探せども、いません。

最後、ちょっと弱気になりかけたところへ、現れました!
ワラサの群れ。ざぁっと音が聞こえるような感じで目の前を行き過ぎます。
ワラサは常に緊張感のある泳ぎをします。カンパチみたいにちんたらしていません(カンパチに失礼?)。
そして現れた時と同様突然泳ぎ去って行ってしまいました。

しかし今日は部分的ですが、暖かく透視度も良く、いかにも出そうな雰囲気の海の中。
そろそろ大当たりして欲しい今日この頃です。

かねこ