ログ

2005/07/09のダイビングログ | 2005/07/09(土)

天候/気温 曇り/24℃ 風向き 南東の風
水温 16-18℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 7-15m 透視度 5-15m
ダイビングポイント

神子元ハンマーズ、船の上。1本目に向かって出航中。お客さんとの何気ない会話の中。

お客さん「マンボウが見たいねー、イルカでもいいよ!」
純   「イルカでもって!!イルカで「でも」って言わないで     くださいよー(笑)」

なんて会話をしていたら・・・・・・出ました!!イルカ!!!
いやーーーーーー驚きました!!

1本目のカド根。江の口からエントリーしてカド根に向かいます。途中、テングダイやらアオブダイなどを見ながら泳ぎ、カド根につくとトビエイ、ホシエイが宙を舞っていました!!
ホバリングしている姿は気持ちよさそうで、写真のいい被写体にもなります。

カド根の沖にはタカベ、イサキがごっちゃり!!入り混じって水面近くからの急降下は何度見ても美しい!!しかも、群れの大きさもデカイ!!その中に突っ込んで360度魚に囲まれる水中は気持ちがいいですね。

そんな群れを楽しんでカド根に戻り、エイと遊び、また群れに突っ込もうかなーと思って中層に泳ぐとイサキが急スピードで泳いできます。「群れだぁー」と思っているとそのあとをイルカが追跡中!!

ベルを手に持っていなかったので「うーーーうーーーー」と必死に水中で叫びました。必死の思いは伝わりイルカをGET!!!もちろんダッシュ!!カメラに収める事は残念ながら出来ませんでしたが目にはしっかり焼き付けることが出来ました!!

いやーーーもういなくなってしまったと思っていたイルカは、まだ神子元島にいました!!これからも期待が高まります(純)