ログ

2005/08/20のダイビングログ | 2005/08/20(土)

2005/08/20のダイビングログ

天候/気温 晴れ/31℃ 風向き 西の風
水温 19-28℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-20m 透視度 10-30m
ダイビングポイント

本日は満員御礼の4航海!!
夏も終わりかなぁーと思いながらも今年、1番陽射しが強かった気もします!!そんな1日のなか気持ち良く潜ってきました。

全体的に流れを感じた4航海。
1航海目はちょっと透明度・水温ともに・・・・
タカベがキレイでした!!

2航海目は若干、水温・透明度ともに上がってきました。
南に向かって泳いでいくとワラサが1匹捕食中。で、ワラサが1匹、ワラサが2匹、ワラサが3匹・・・・・と徐々に増えていきます!!最後は無数のワラサがミサイルのように僕達の上を下をビュンビュン通り過ぎて行きました!!

3航海目はまたまた水温・透明度ともに上昇中!!いい感じになってきました。

まずはトビエイがご挨拶。真下を通り過ぎていきます。
ドリフトしていると、黒い塊が・・・・「根かなぁー」と思って近づくとそこにはワラサのトルネードが!!ハッキリ渦になっていて見ていて気持ちが良かったです。

さてさて4航海目はと言うと・・・・
ようやく出てきましたハンマー単体!!

ニザダイやイサキが無数に群れていて透明度も良く、水温も暖かかったので「癒されるー」なんて思いながら前を向くと!!!
出会いは突然です!!ビックリしました!!ハンマーが目の前に!!しかもすぐに逃げるのではなく、ゆっくり旋回をしてくれました!!青い海にきれいな太陽、光るハンマーはいいですね!!(純)

写真はカンゾウ様から頂きました。ありがとうございます。