ログ

2005/08/11のダイビングログ | 2005/08/11(木)

天候/気温 晴れ/30℃ 風向き 北東の風
水温 20-25℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-20m 透視度 10-20m
ダイビングポイント

最近ベタ凪が続く神子元。
船上は強い日差しを浴びて快適そのもの。
「夏ぅーっ!」って感じです。

しかし海の中も最近静かなのは困ったものですね〜。
ここ3日間ほど、苦戦しております。

さて本日の戦績はと言いますと・・・。
一本目、軽い登り潮の中、カメ根東側から南へ泳ぎます。
ワラサの群れは大当たりでしたが、主役のハンマー君には出会えませんでした。

2本目、カメ根。今度は軽く下り気味に変わり、そのまま潮に乗って中層を泳ぐも・・・。あえなくダウン。

気を取り直して3本目。
心なしか、潮が青い。水温も今日一番高い状態です。
タカベシャワー、イサキカーテン、ニザダイリバーなど魚影はほんと、濃いですね。
しかし、やはり最後までサメは現れず、フロートを打ち上げて安全停止の体勢に・・・。

と、1人のゲストが挙動不審です。
なんだろ、とそちらを向くと・・・。
ハンマー君です!一匹ですが、水面下5mほどの所を、ゆっくりと我々から遠ざかって行くところ。
軽くダッシュして追いかけて、しっかりと頭も確認して来ました。
最初に見つけたゲストによると、2匹いたらしいです。
残念ながら僕は一匹しか確認できませんでした。

それにしても最近このパターン多いです。
先日もフロートを上げてからゲストが見つけたマンタを追いかけたし・・・。

明日はもっとしっかりハンマーを見たいものですね。

かねこ