ログ

2005/08/06のダイビングログ | 2005/08/06(土)

2005/08/06のダイビングログ

天候/気温 晴れのち曇り/29℃ 風向き 西の風
水温 22-24℃ 波の高さ 3.0-2.0m
透明度 20-30m 透視度 15-25m
ダイビングポイント

青い空!!蒼い海!!光るハンマー!!
気持ちのいい1日が終わりました。

見られたチーム、見られなかったチームと様々でしたがとりあえず、ハイライトをどうぞ!!

うねりが若干、残るため中層ダイビングの4航海。
エントリーすると青い海が広がり気持ちよく泳ぐことが出来ました。
ゆっくり南に進んでいくとこの頃、定番化してきたワラサの群れ!!しかも1匹1匹がデカイ!!そして逃げない!!ダイバーを恐れず、グルグル周りはじめます!!

もちろん、この頃はセットでハンマーがついてきます!!
8匹ぐらいの小群れでしたが光るボディーとあの独特的な泳ぎ方は何時見ても飽きさせません!!

しかも、その後に100匹ぐらいの群れが水面近くに流れてきました!!お分かりだとは思いますが、下からあおったハンマーは形がハッキリしていてこれも格別です。みなさん想像して見てください。

さて、次のハイライトです。

今度はエントリーして泳ぎはじめると早々、ワラサがチョロチョロしています。「なーんだ、群れてない・・・」なんて思っているとワラワラワラワラ水底から湧きあがってきました!!

今度はそのワラサの中にハンマーが1匹。しかもワラサに溶け込んでいます。ゆーーーっくり僕達の前を行ったり来たりしてくれてじっくり鑑賞出来ました。

その後はもちろん、1粒で2度美味しい!!ハンマーの群れ登場です!!ダッシュをしては追いつき。追いつきは逃げて行きまたダッシュ。追いつき、逃げられを繰り返しなかなかのアドレナリンダイビングでした!!

明日も期待大です!!(純)

写真の提供はサカバ様からいただきました。ありがとうございます。