ログ

2005/08/04のダイビングログ | 2005/08/04(木)

2005/08/04のダイビングログ

天候/気温 晴れ/29℃ 風向き 西の風
水温 18-25℃ 波の高さ 2.5m
透明度 10-30m 透視度 10-20m
ダイビングポイント

本日は晴天なり。海も晴天なり。
潮が入って程よく流れ、海の色も青さを取り戻してきています。

若干のうねりが入っていましたが1航海目、カメ根。

エントリーしてゆっくり、ゆっくり南へ泳いで行きます。
南北の根につかまればタカベのシャワーが心地よくふりそそぎます。

まだ行けると思い、西の根に移り根待ち。そこではトビエイが流れに向かって気持ちよさそうにホバリング中。

さ、最後の勝負どころと思いながら南へドリフト。ゆっくり泳ぐと前から黒い塊が・・・・・だんだん近づいて来るとワラサの壁に変わって行きました!!

ワラサの群れに突っ込んだと言うより、ワラサの群れが僕達に突っ込んできたって言う感じです。右に左にワラサ・ワラサ。圧巻です!!

ワラサが出ると1粒で2度美味しいと言うのが良くありましたがこの頃はそんなことがありませんでした・・・が!!今回は当たりましたーーー!!

数秒後にハンマーの群れが見上げる感じでワラワラ出てきました!!久々のハンマーの群れに興奮です!!ちょうど、群れの真ん中らいに当たったらしく最後尾まで見させてもらいました!!

2航海目もカメ根。
今度はエントリー直後の出ました!!気が抜けない神子元島。
3匹のハンマーが足元をクネクネ泳いで行きました。
この頃、気になるのですが・・・・ニザダイがタカベに追われてるシーンが気になります。タカベって気が強いんだなーとしみじみと思いそうですが・・・実はクリーニング!?いじめてるようにしか見えないのは僕だけ??

そして、今日も3航海目を行きました。魚影が濃いザブ根。
南に進んでいくとまずはハンマー単体をいきなりGET!!
まだ続きます!!続いてはメジロGET!!

さあー続きますよー。最後は・・・・カマスサワラGET!!
珍しいもんも出るもんだ。(純)

写真はアオキさんからいただきました。ありがとうございます。