ログ

2005/09/18のダイビングログ | 2005/09/18(日)

2005/09/18のダイビングログ

天候/気温 快晴/27℃ 風向き 東の風
水温 22℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-15m 透視度 2-10m
ダイビングポイント

リンリンリンリンリンリンリーン!!ハンマーの時間です!!

今日の4航海目!!上げ潮に乗りながらのドリフトダイビング。

エントリーすると、まずはお馴染みのタカベにイサキ。特にタカベが群れで急降下してくるときはキレイですね。

次はカンパチ!!しかも、僕達の吐いた泡を餌と勘違いして僕達の周りを囲みます。数は14匹。なかなか数えることが大変でしたがあれだけ近くで何回も行ったり来たりしてくれれば数も数えられました。

そして、水底にはドチザメが気持ちよさそうに寝ています。
その横にドチ穴発見!!数はそんなに多くはありませんでしたが3−4匹穴の中にいました。

この時点でもなかなかの満足感。そこに今度はカンパチ(大)が目の前で壁を作ります!!残念なことに数は多くて数えられませんでした・・・・が捕食中と言うこともあり、見ごたえがありました!!

そろそろ、安全停止・・・と思ってフロートを上げると・・・・
足元にハンマーが出現!!ベルを離していて、なお、突然の遭遇だったため、なかなかベルが・・・ようやくつかんで「リンリン!!」

近いハンマーに皆興奮!!しかも、イサキ・タカベを狙っていたのか!?タカベとイサキの群れの中を行ったり来たり。

30匹ぐらいの群れに当たり最後まで神子元の海は、僕達を楽しませてくれました!!(純)