ログ

2005/09/03のダイビングログ | 2005/09/03(土)

2005/09/03のダイビングログ

天候/気温 晴れ/30℃ 風向き 北東の風
水温 19-22℃ 波の高さ 3m
透明度 10m 透視度 7m
ダイビングポイント

大潮周りのこの週末。期待を胸に神子元島へ!って神子元島の周りは真っ白!そう、台風のうねりです。あまりにも豪快すぎるその光景は自然の強大さを感じます。
しかし船の上は満員御礼。今週末も4航海です。

1航海目。ザブ根沖からエントリー。流れとうねりを感じます。根に掴まっているとトビエイ2枚がホバリング中。流れに乗って楽しんでるのかようでした。なんとなくまったりです。

2航海目はワラネード!神子元の海を感じます。しかし、ハンマーは、、、群れがいたようですが、2人のお客様のみが確認。んー何か煮え切らない。

3航海目。今日の微妙な海と、僕らのもやもやを一掃する出来事が起こったのです!
カメ根沖でエントリー、、、しようとしたら、船長より叫び声!「オキゴンドウ!」続けて「群れだ、群れ!!」
行くしかナイでしょう!!一気に沖に向かって船を走らせます。すると、水面はオキゴンドウとハシナガイルカの群れだらけ!船長いわく100匹はいた、という群れを水面より眺めつつ、、、このまま入っちまえ!との船長指示によりダイビング開始!エントリーそして潜降、、そして、、、「おうっ!メノマエニイルジャン!」知らない間にオキゴンドウが目の前に僕らを見に来てました。そりゃーもう、びっくりですよ。目が合ってしまいましたよ。ほんの5秒ほどだったと思いますが、僕らの目の前でくるくると回転し、静かに去っていきました。しかし、海の中は彼らの鳴き声でいっぱい。キーキー、キーキーと彼らの会話か歌声がずーっと聞こえていました。

その後もイルカ達の行進を船上より眺めつつ、ダイビングに行ったのでした。

ハンマーは、、、残念ながら出ませんでしたが、オキゴンドウとハシナガイルカで、僕らは満足した1日でした。

みず