ログ

2005/10/29のダイビングログ | 2005/10/29(土)

2005/10/29のダイビングログ

天候/気温 曇りのち雨/21℃ 風向き 西の風
水温 23℃ 波の高さ 2.0-2.5m
透明度 20-30m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

まだまだ終わりません神子元島。まだまだ諦めません神子元ハンマーズ!!

今日は4航海。4航海ともにカメ根。
まずは1航海目。

エントリーするとまだまだ蒼い海が広がって水温も上々、気分も上々。さあ、目指すは南へ。

根を越えイサキを越えタカベをかき分けながら目指した根につかまります・・・・・と思いきや根につかまろうとした瞬間!!
遠くで「キラーーーーン!!」と輝きます。ターゲットロックオン!!エアーよし、ダッシュよし、鈴よしでリンリンリーン、一斉にスタートです!!

50匹ぐらいの群れが目の前に浮いて出てきます。ダッシュすればするほどハンマーは浮いて出てきます!!これは止まりません。そしてハンマーは逃げません。これはダッシュしないわけにはいきません!!だって頑張った分だけ目に入るのですから!!

ハンマーが流れて行ったあと近くの根につかまって休憩・・・と思ったら2匹のハンマーが引き返して来てくれ、楽に見られました!!

2航海目・3航海目はタカベがシャワーのように降り注ぎ、「よくこんな隙間に入ったなぁ」と思うところでオオセが寝ていました。

本日、最後の4航海目。
エントリーすると魚がグッチャリ!!
タカベにイサキ・メジナにニザダイと魚影の濃さが目立ちます!
ふと外をみてみると「お!!リンリン!!」久々のメジロザメでした。

さぁ、いざ中層へ。泳ぎます・・・泳ぎます。泳いで泳ぎます。

「最後まで諦めてはいけません。諦めたらそこで終わりです」と昔、偉い人が言っていた気がします。

そうです!!終了5分前に出ました!!ハンマー!!
最初は2匹ぐらいにしか見えなかったのでちょっと控えめに「リンリンリンリンリン」と思っていると後から後からハンマーがわき出てきます!!合計20匹ぐらいの群れになり思わず水中で叫んでしまいました!!

しかも足元から出てきただけに近い近い!!じっくり見させていただきました。(純)