ログ

2005/10/28のダイビングログ | 2005/10/28(金)

2005/10/28のダイビングログ

天候/気温 快晴/21℃ 風向き 東の風
水温 23℃ 波の高さ 1.5m
透明度 30m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

真っ青な秋晴れ、湖のような水面、青い空に蒼い海、そして光るハンマー!!

今シーズン1番だと思われます今日の大群!!

ゆーーっくり南に向かって泳いでいくと中層に「ニザダイ・・・?が2匹???」と思いきやハンマーの頭GET!!最初は金槌だけが光って見えていたのでニザダイの白ーーーーくなった時の姿かと思わされました。

仲よく2匹が寄り添って泳いでいました。しかも、僕達に見せつけるかのようにゆーーっくりベタベタと寄り添って泳ぎます。まるで恋人達のクリスマス。

さぁ、まだまだ続きます。さらに沖に向かって泳いでいくと根の上に12匹の小群れがホバリング中!!正確な数が数えられるくらいなのでお分かりとも思いますが、それだけ「近く」、「じっくり」見られたと言うことです!!

ゲストに水中スレートで「何匹いたかわかりますか??」と書いたら「12匹!!」とみんなしっかり見られました!!

そしてさらに続きます!!
ここからはなかなか表現が難しいです。画像でも感動が伝わりきらないと言うのが本音です。ただ、水中で見た時に一番最初に思ったことは「ハンマーが溜まってる」でした。

そう!!100匹クラスの群れと並走のラスト5分間!!
しかも、全力でのダッシュではなくゆとりをもってのダッシュで並走!!本当にハイシーズンが今、遅れて来た気がします!!

海も船上も熱い!!(純)